貧乏治療院が繁盛治療院になる方法

一人治療院から繁盛院になり分院を開くまでに至った私の経験を元に失敗談、成功事例、マインドセットを紹介していきます。

8.患者との距離感は何が正解かと思いますか?

著書「繁盛治療院になる方法」はこちら

https://amzn.asia/d/gdaziHW

3ヵ月で繁盛治療院になる方法

https://kuromaku.online/lp/

 

患者さんとの正しい距離感とは何か?

 

そういう質問をもし従業員が聞いてきたら答える準備を先生は出来ていますか?

 

私自身、15年治療院経営を経営していて感じる結論は

『適切な距離を理解し付き合う事』

です。

 

そこで質問

 

『先生は患者さんと飲みに行ったりはしますか?』

f:id:takakotsu:20220222012310j:image
これには先生方の基本的な考え方が影響すると思います。

 

結論としては患者さんとは飲みにいかない。

が正解になると思います。

もし行くとしても航空会社でいうダイヤモンド会員。

すなわち会員区分を作り、その上でダイヤモンド会員のように沢山お金を払って頂いている人となら行くという答えになります。

 

客観的に見て、

『あの人と仲が良いのは仕方ない』

人でないと飲みに行くのは良くないと思います。

f:id:takakotsu:20220222011057j:image


整骨院の院長というのは地域レベルではカリスマなのです。


なのでカリスマという意識を持つ事が非常に大切なのです。


一人治療院から繁盛院になる為には、院長にカリスマ性がないと成り立ちません!


矢澤永吉がファン一人一人と飲みに行きますか?

f:id:takakotsu:20220222011358j:image
長渕剛がインスタのメッセージに一人一人返信しますか?

f:id:takakotsu:20220222011403j:image
ファン患者に対しては一定の距離感がお互いにとって心地よい感覚なのです。


近隣の住民に対しても原則は同じです。

 

ただ近隣住民の場合は店舗ビジネスという特性上

配慮が必要になります。

f:id:takakotsu:20220222011538j:image
院の周りだけでなく幅広い範囲で掃除をして印象を良くする事を心がける

 

無視されても挨拶だけはし続ける

 

近隣のスーパーに出かけても…

 

以前、来院された事がある患者さんに対しては会釈だけはする

 

そのような距離感と配慮が大切だと思います。


大切なのは嫌われない事


過度に好かれて媚びる関係ほど危険なのです。

 

私は過去に好かれ過ぎて

『なぜ、先生は私の事を治療してくれないのですか?』

という内容の置き手紙を複数頂いたり…

 

Amazonから匿名のプレゼントが3ヶ月間届き続けた事もありました💦

 

これは貰った物にしかわからないと思いますが精神的にはなかなかシンドイものです…

 

では嫌われない基準とはどこにあるか?


以前、日本航空の服務規程、基準はどこにあるのか?

元客室乗務員の方に聞いたところ

NHKのアナウンサーを基準にしている』

との事でした。

f:id:takakotsu:20220222011712j:image

確かにNHKのアナウンサーは好かれる以上に嫌われない事を意識してる感じはしますよね?

 


患者さんとの距離感は先生毎に解釈も違うとは思いますが、スタッフを採用していく事を見越した場合、文書として残しておく必要はあるかもしれません。

 

 


※治療院経営者向けのメルマガも書いています。

気付いたら9年間も書き続けています

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/24298

最新のマーケティングや技術の見える化
私と共に一緒に学びたい方は月額料金5500円のオンラインサロンへ是非参加して下さい(^^)
エキテン続けるならオンラインサロンに入ってく

ださい(^^)

https://lounge.dmm.com/detail/819/