貧乏治療院が繁盛治療院になる方法

一人治療院から繁盛院になり分院を開くまでに至った私の経験を元に失敗談、成功事例、マインドセットを紹介していきます。

15.信者の構築方法

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カリスマを目指す過程で必要なのは

『信者』

です。


ビジネスの基本はパレートの法則※に集約されます。


パレートの法則とは、「2:8の法則」とも呼ばれる。 顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則のこと。
全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割の優良顧客を差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするもの。

 


この変法として262の法則というものがあります。

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262の法則とは、熱狂的なファン(信者)が2割、並みの人が6割、合わない人がが2割の比率に分かれることをいいます。

 


ここを理解した上で読み進めて下さい。

 


ここを理解しないと信者をえこひいきする理由する意味がわからないので、とても重要なのです。

www.youtube.com


顧客分類の基本として3段階に分けられるという話を覚えていますか?


①客=カスタマー

カスタマーとは単純に購入する人、あなたにお金を払う人という関係です。

 
②お客様=クライアント(ファン)

あなたの保護下にある人。

予約を取り予定通り来院してくれる患者さん

  

③熱狂的ファン=レイビングファン(信者)

あなたなしの世界が考えられない人

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またロイヤルカスタマーと表現する人もいますが今回は信者として話を進めていきます


つまり信者とは.あなたなしの世界が考えられない熱狂的なファンという事になります。

 


そして①→②→③の順を経て信者になっていくというイメージを持っておくと良いでしょうか?

 


ファンと信者の違いで大きな違いは何かというと

 


許してくれるか許してくれないか?

 


の違いになります。

 


信用の土台を元に個性を許して貰える世界


が信者との関係には出来ていきます。

 

だからこそ信者という最高の顧客を選ぶ為に発信する必要があるのです。

 

自分の顧客がどのステージなのかを常に考える事が大切


中途半端に顧客分類を学んで陥りがちなのがココなんです。


ココを読み間違えると大きなトラブルになります。


ちなみに


クレームが一番出やすいのはどこでしょうか?


実はファンなんです。


信用が中途半端だと、何か不満を感じた時に

 

人は粗を探し始めるのです!

 

だからファン以下に対しては


髪型、話し方、掃除、配慮をより気をつけないといけないのです。


今までの人間関係でも経験はないですか?


『人を嫌いになる時は、粗を探して嫌いになる理由を探す』


だからステージに応じて気をつける事を変える必要があるのです。

 


信用とは積み重ね=過去から得た財産

信頼は信用を元に作られる


信頼があれば信者になって貰える


信者になって頂くには信頼を得る事からです!


そして宗教を研究する事にあると思いますよ

 

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