貧乏治療院が繁盛治療院になる方法

一人治療院から繁盛院になり分院を開くまでに至った私の経験を元に失敗談、成功事例、マインドセットを紹介していきます。

7.知らないと損する!公式LINEの活用法

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3ヵ月で繁盛治療院になる方法

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数年前まではLINE@と呼ばれていました

現在では公式LINEと呼ばれ店舗ビジネスにおいてはらなくてはならないものになりました。

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まずプッシュ型メディアとプル型メディアについて最初に解説しておきます。

 

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プル型とは待ちのメディア

見込み客側に主導権がある集客方法です。

見込み客が自発的に行動を起こし、あなたの提供する商品を自分から購入してくれるように仕掛ける集客方法です。


プル型メディア

ブログ
Facebook(タイムラインへの投稿)
Youtube

 

■プル型のメリット

見込み客から情報を求めてくるので、お客様になる可能性が高い人が集まりやすい
ブログの場合、継続的に情報を発信し続けることになるので、SEOに強いサイト構築につながる
プル型の集客方法は低コストで実践できる
 

■プル型のデメリット

すぐに成果ににつながる方法ではないので、時間がかかることが多い
成果に繋げるためには継続的にブログ記事などのコンテンツを作成する必要がある

 

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プッシュ型とは押しのメディア

売り手側に主導権がある集客方法です。

 


見込み客が自ら商品を購入してくれるように直接アプローチしていきます。

売り手側が見込み客に対して能動的に働きかけるため、プル型と比べセールス色が強い傾向にあります。

 

プッシュ型メディア 

メルマガ
公式LINE 
 

■プッシュ型のメリット

意図的に見込み客に向けてメッセージを配信して行動しやすい状況を作ることができる
見込み客が抱えているお悩み解決商品を提供する場合はプッシュ型が効果的
 

■プッシュ型のデメリット

情報配信の頻度が多すぎると見込み客に嫌われる可能性がある
配信頻度が少なすぎても、見込み客からの信頼を得ることができず、成果につなげることが難しくなる

 

プル型とプッシュ型、どちらも使うことがとても有効的な手段です。

集客を考えるときは、プッシュ型が有効とされています

 


つまり公式LINEは集客としての即効性に大変優れているです

 

 

 

ただ飲食店などの店舗ビジネスは登録してもらうまでが大変で割引やキャッシュバックなどして労力とコストをかけて登録してもらう事が多いのです…

 


それに対して治療院では非常に簡単に登録して貰う方法があるのです。

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【予約ツールとして使う】


この大義名分を使い来院者の大多数に登録して貰う事が可能なのです!


登録者を増やす事が出来れば


月のお知らせに使用

情報配信の場

患者教育の場

YouTube動画の配信

アンケートの場


として有効的に活用する事が出来るのです


公式LINEを使用する上でのポイントとしては


LINEはLINEとしての距離感を意識する事


なんです

 

堅苦しいメッセージを送るより、普段のLINEと同じような感覚でメッセージのやりとりをする方が受け入れやすいという事です。

 


ちなみに全体へのメッセージ配信は月2回程度がブロックされづらいというデータもあります

 


最後にLINEのメリット、デメリットをまとめておきます

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⭐︎LINEのメリット

ユーザーが多い

登録が簡単

開封率は高い

文字数が少なくて済む(500文字)

患者フォローしやすい

昨日が豊富で即効性がある

 

⭐︎LINEのデメリット

精読率が低い

送られて嬉しい使い方が求められる

千人超えると有料


LINEの特徴を理解して、先生の個性を発信していけると莫大な集客、リピート効果を発揮してくれると思います

 


※治療院経営者向けのメルマガも書いています。

気付いたら9年間も書き続けています

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