貧乏治療院が繁盛治療院になる方法

一人治療院から繁盛院になり分院を開くまでに至った私の経験を元に失敗談、成功事例、マインドセットを紹介していきます。

2.技術があってもなんとかならない

著書「繁盛治療院になる方法」はこちら

https://amzn.asia/d/gdaziHW

3ヵ月で繁盛治療院になる方法

https://kuromaku.online/lp/

 

 

技術があればなんとかなる

f:id:takakotsu:20220218161024j:image

 


私は自分の師匠にそう教わって時給500円からの給料で仕事をしてきました

f:id:takakotsu:20220218151322j:image


確かに軌道に乗ってからはサッカー元日本代表岩本 輝雄の専属トレーナーの経験からくる技術に何度も助けられてはいます

f:id:takakotsu:20220218151344j:image


だけど開院1.2年の時期の実際はどうでしょうか?

 


私の先輩は技術も高く、人柄も良かったのに3年で廃業しました…

f:id:takakotsu:20220218151358j:image


技術があればなんとかなる

 


ではなく

 


患者が来ればなんとかなる

 


が正解だったのです

 


そこを掘り下げると

 


患者さんがファンになるとなんとかなる訳なんです

 


ちなみに

 


先生の院にファンはどれくらいいますか?

 


そもそも何を基準にファンなのかがわからないかもなのでマーケティングにおける

 


顧客の言語化をしておきましょう

顧客は3段階に分けられます

 


①客=カスタマーとは

購入する人、あなたにお金を払う人

 


②お客様=クライアント

あなたの保護下にある人

 


③熱狂的ファン=レイビングファン(信者)

あなたなしの世界が考えられない人

 


この中で熱狂的なファンをいかに増やすかが安定経営の大きなカギなのです

f:id:takakotsu:20220218160712j:image


では信者を作る為には何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

5分間時間を作って書き出してみて下さい

 

 

 

 

 

 

1分経過

 

 

 

 


2分経過

 

 

 

 


3分経過

 

 

 

 


4分経過

 

 

 

 


5分経過

 

 

 

 


書き終わりましたか?

 


私の経験による正解をお話しすると

 


信者を作る秘訣それは

 


患者さんをえこひいきする事なんです

f:id:takakotsu:20220218160731j:image


えっ⁈

患者さんは平等じゃないとダメですよ!

 


と思った先生は人としては素晴らしいですが経営者としては残念です

 


私は患者さんを差別しろと言ってるのではなく

患者さんを区別しているだけなんです!

 


では、どのような人を中心にえこひいきしているかというと

 


治療院の理念に共感している人

 


なんです

 


先生の治療院の理念はなんですか?

 


その理念は院に掲げていますか?

ホームページに掲げていますか?

 


もし作ってないなら作る事から

 


理念を作るとしての基本は自分の志を明確にする事です

 

f:id:takakotsu:20220218161249j:image
吉田松陰松下村塾の中で

 


志とは自分の人生を懸けて成し遂げたいもの

 


と定義しました。

 


自分と向き合い先生の志を書き出して下さい

 


それができたら院内やホームページに掲載して、コミットしていきましょう!

 


そして院内イベントなどを開催して接触回数を増やしてクライアント、レイビングファンへと導いていきましょう!

 


信者が出来ればなんとかなる!

 


是非先生も表現していってください!

 


※メルマガも書いています。

気付いたら9年間も書き続けています

smart.reservestock.jp

 

最新のマーケティングや技術の見える化
私と共に一緒に学びたい方は月額料金5500円のオンラインサロンへ是非参加して下さい(^^)
エキテン続けるならオンラインサロンに入ってく

ださい(^^)

lounge.dmm.com